binary ghost

どこにでもいて、どこにもいない二進法の幽霊

拝啓、アベンジャーズ様

 

さっき、エンドゲームを見てきた

会社?もちろん嘘ついた

そうでもしないと見れなかったもん

 

ほんとは見終わったら

会社に帰るつもりだったけど

帰れなかった

泣きすぎて顔パンパンになったから

 

もうなんかもうもう

いっぱい泣くところがあったんで

自分でもどうしていいかわからなかった

 

直前に「今からエンドゲームみる!」と伝えた友達からは

「タオルもってけ絶対泣く、トイレもいっとけ」と忠告を受け

準備万端で望んだ

 

映画館はすいてて

私一人で4つの座席を占拠できるくらい

ガラガラだった

 

私、男子高校生三人組、おばあちゃん、若い男性、おじさん、30代くらいの女性

8人しかいなかった

 

 

 

こっからはハイパーネタバレタイムなので

まだ見てない人にはぜっったい薦めない

みないでくれ

みるならMCU全部見てからにしてくれ

 

 

20本もみられないよー、とか思うでしょ?

見ないでエンドゲーム見る方がもったいないから

 

罪だから、冒涜だから

 

 

 

 

 

最初から順番に話していくべきなんだろうけど

ここはひとつ

思いが強すぎるとこを

いっちょ叫ばしてもらいたい

 

 

Avengers…assemble!

 

このシーンはやっぱり

震え上がるくらいかっこいい!

意味はべつに

8時だョ!全員集合」と同じなんだけど

勇気しかわいてこない

あ、いや血が沸き立つのだ

アメリカに生まれ育ってよかった!

って思う

愛媛県うまれの千葉育ちでも

 

キャプテン…!キャプテーーーぇん!!と

叫び出してスタンディングオベーションしたかった

暗い映画館で涙溢れさせながら

足だけでバタバタした

 

左側に中央通路をはさんで

3人組の男子高校生がいたが

その中の一人も声を殺して

号泣しながら足をバタバタしていた

気持ちわかるよ、そうなるよ

 

 

もともとキャプテン大好きなんだけど

このシーンはキャプテンに親戚全員を惨殺されたあげく

明日たべようと冷蔵庫にいれておいたエクレアを

キャプテンに黙って食われたってやつでも

惚れさせる力があると思う

 

鳥肌が立って、呼吸も乱れ

ありとあらゆる液体を漏らしかねん影響を及ぼした

「カフェオレはやめとけ」と直前に教えてくれた友達よ

スーパーファインセーブだ…

私の社会生活を守ってくれてありがとう

今日から君もアベンジャーズ

 

 

インフィニティウォーの最後に

これでもかと絶望を味わったあとの

このカタルシスはずるい

もうどうにでもして状態になる

 

インフィニティウォーで泣いて泣いて

ガモーラが…ヴィジョンが…

ピーターが…グルートが…とメソメソし

 

サノスが憎くてたまらなくて

ハイパーお葬式タイムを迎えていた時

友達に「いいぞ泣け!そしてサノスを憎むのだ!」と言われ

こいつ鬼か私の事嫌いかのどっちかだよな

と思ったが

この時のためだったのだ

 

 

ピーター(スパイダーマン)が

トニー・スターク(アイアンマン)に

こわいよぉ、スタークさぁん…って

泣きついて消滅したときのあの絶望感から

 

「スタークさんっ!」てしっぽ振って

トコトコでてきて

トニー・スタークに抱きつくピーターかわいい

ああかわいい尊い愛しいすきすきすき

頭なでまわして抱きしめて勢いあまってバックドロップしたい

それくらいピーターかわいい

そしてカタルシスやばすぎる

 

あと、最強のお姉様軍団にかこまれて

キョドるピーターもかわいい

オコエさん(すき)とかポッツ(だいすき)とか各作品の強くて美しい女性勢揃い!ってかんじだし

とにかくピーターかわいい

でもそこに、ナターシャがいないのが

悲しかったけど…

次回作のファーフロムホーム期待高まる

 

 

あと、ワンダの怒り方すげーこわい

当たり前だけどね

愛しい人、ヴィジョンが命を投げ打って、ワンダ(スカーレット・ウィッチ)も覚悟を決めて

他に選択はないからって

地球を救うために

ヴィジョンを殺す(=ストーンを破壊してサノスに渡さない)道を選んだのに

 

時間巻き戻してなかったことにされて

石はとられて

ヴィジョンは殺されて

地上の半分の人間は砂にされて

自分も五年間砂にされて

蘇ったらそりゃー

 

絶対殺すマン、ワンダ爆誕

てかんじだよね

あの瞳孔のかっぴらいたマジギレ顔

こわくてすき

サイコさんとしか言い様がない

だけど、そうならざるを得ないのだ

この二人のスピンオフもめっちゃたのしみ

 

 

 

その瞬間は、どういう作用かまでは

わからなかったんだけど

ドクターストレンジが

「今が、その1だ」って意味で

指をすっと立てたとこもね…

 

ついに来たか、例の一回しかないチャンスが!

ってドキドキした

 

インフィニティウォーのとき

一万四千回くらい未来を見に行って

サノスに勝てたのは1回だった、みたいなこと

言ってたよね

 

あー、でもストレンジにはここまで

インフィニティウォーのときからわかってて

ストーンを渡しちゃったのね…

そんで、それによって

トニー・スタークが死ぬことも見えてたのね

ストレンジも辛かったんじゃないかと

私には映る

のちのち、トニーに死んでもらうために

トニーを守ったりもしてたし…

 

トニーーーーーィ!!

 

トニー・スタークが死にゆくときは

もちろん泣いたんだけど

ペッパーさんが、泣きじゃくるスパイダーマンの頭をぽんぽん撫でて

 

それから最愛の夫の顔を優しくなでて

「もう、休んで」と

笑顔を見せてあげたところで

女、ペッパーポッツ、こいつぁでけえ女だぜ…!

ワイなら発狂して、死なないで!と言ってしまうな…と胸が熱くなった

 

死なないでと叫ぶのは簡単だけど

そうすればトニーは苦しむ

今も息も絶え絶えなのに

もっと苦しんでくれ!ということになっちゃう

 

少し前の座席にいた30代っぽい女性は

声を殺しながらふぐぅぅぅぅ!と唸り

泣き崩れながら前の座席をパンチしていた

トニー・スタークファンなのだろう

わかる、わかるぞ…泣きたいだけ泣くがいい

 

トニーの死がショックすぎて

私ももうワケわかんなくなった

お葬式のとき

生前のトニー・スタークと親交のあった

いろんな作品のいろんなキャラクターが

彼を偲んでいる姿を見て

あらためて全部の作品を見ておいてよかった

 

あのシーンも泣けたし

なんならモーガンがチーズバーガー食べたい

と言っただけで泣けた

 

やっぱ、トニーの娘はチーズバーガーだよねええええええ!

 

パパも昔、監禁されて帰ってきて

まっさきに要求したのはチーズバーガーだったよ…

 

私のイチオシキャラクター

ナターシャことブラック・ウィドウが

死んだときは当たり前に泣いたんだけど

呆然と画面を見て

「あー…」と状況が受け入れられず

インフィニティウォーのときの

ガモーラと寸分たがわぬポーズで

あの崖の下で血を流すナターシャの姿に

こっちの魂も抜かれかけた

 

ホークアイとナターシャ

どちらもが、「必ず一人犠牲が必要というなら犠牲になるなら自分だ!」と

本気の攻撃で、死のうとする相手を足止めしようとするシーンは

アベンジャーズってすごい

って思わざるを得なかった

 

 

前半のギャグシーン多めのとこも

会場一丸となって笑ってしまったし

「左を見て」からの怒涛の泣きのシーンも

もうどこを見てもアベンジャーズに心酔してしまった

 

ソー激太りなんて問題じゃない

太ったままでもソーはかっこよかった!

あとロケットとのコンビかわいすぎた

ソー途中までほんとただのクソデブニートだったのくっそワロタけど

 

そしてサノスが消え

各所からかき集めたストーンを返すため

キャプテンアメリカが昔に戻り

帰ってこなかったあのシーン

 

「自分の人生を生きてみたくなったんだ」

って笑う老人の横顔に

寂しさもこみあげたけれど

よかった、と涙がでた

 

彼の人生は、これまで辛いことばかりだったろうから

(バッキーちっと、かわいそうだけど)

 

でも、次のキャプテンアメリカってサムなの!?

は、びっくりした

 

運命の人と、やっとダンスを踊れたんだね

長くかかっちゃったけど

おめでとうロジャース

 

エンディングの直前

ずっとずっと願い続けた

二人が腕を絡めて踊り

愛しげにキスをしたシーンもやっぱり泣いた

 

こんなに、こんなに待っていた結末を

20作品も見ないと見せてくれないなんて

焦らしもいいとこだ

 

キャプテンアメリカの第一作から

「キャプテンはカーターさんと結ばれてほしい!」

「姪っ子のこと好きになっちゃやだ!」

「なんで姪っ子とキスなんかするのよ!キャプテンふけつよ!ばか!」

「運命の人はカーターさんだもん!」と

ジタバタしていた私に

ようやく最高の瞬間か訪れ、幕は落ちた

 

夢のようだった

 

そのまま眠れそうな心地よい充足が訪れ

エンドロールをぼんやりと眺めた

 

男性が一人、あわてて御手洗に立ったけど

やっぱりすぐ戻ってきたし

他は誰も動かなかった

 

 

そして全員が心の中で最後の最後に

こう思ったに違いない

 

 

今回はエンドロールのあとの

小話ないんかい!と。

 

 

それ楽しみで待ってたっつーの

 

 

一言でまとめろというなら

ほんとに

「全部の作品を見てからじゃないともったいない」

に、尽きる

 

この点においては

帯谷氏、べくし氏には感謝せずにはいられない

全部見ろ、と言ってくれてありがとう

 

高校生三人組の中の一人が

「うひゃひゃ!おまえ何泣いてんの?

俺全然泣かなかったわwww

まぁかっこよかったし面白かったけどさー

なんつーか泣くほどじゃないんだよねー」

と、号泣する友達をからかっていたが

 

てめーは喋んな

エンドゲームだけ見てエンドゲームがわかるわけねえだろ!

と一瞥した

 

私の師の言葉を借りるなら

 

お前はハリーポッター死の秘宝パート2だけを見に来てるようなもんやぞ

何も語るな

 

 

映像良かったしかっこよかったけどべつに泣けなーい

うひゃひゃ、お前泣いてんの?だっせーwwwだと?

 

一番センス無いダサいコメントしとるのお前やぞ

 

と、白い目を向けた

女性もおばあちゃんも男性も同じような視線を向けていた

 

もちろん、これから彼が

あらためて全ての作品を見直して

エンドゲーム愛を理解できることもあるかもしれないが

 

それからエンドゲームを見直しても

もうこのドキドキは「最高の一回」ではないのだ

それはとてももったいない

 

  • 直前の水分は控えめに
  • 必ず全部見てから臨む
  • タオルは必ず用意
  • ネタバレなどは絶対避ける
  • 初回は絶対一人で見る

 

 

私をアベンジャーズファンに育ててくれた師匠がいるのだが

師が最初に打ち立てた誓いだった

これを忠実に守ってほんとうに良かった

 

これ以上はないくらいの

最高の状態でエンドゲームを楽しめた

 

話したいことはたくさんまだまだある

過去に戻り、いろんな人達が出てくるとこなんて

最高だった

 

仲の悪い父から別人だと思われて不意打ちで

「息子のためならなんでもしてやりたいよ」

なんて聞いたトニー・スターク

最高だったろうと思うし

 

クィルがあのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの冒頭で

ウォークマン聴きながら踊るシーン

物陰から見られてたんだwwwって思うと笑わずにはいられなかった

 

過去じゃないけど

アントマンとハルクの写真撮ってくださーい!のとこもよかったし

 

ソーがママに愛してるって言えたとこもよかった

(余計なこともしてたけど)

 

あらためて、素晴らしい

良い作品であった

 

ただ現実でもフィクションでも

「私が好きになる人はなんか早死に」

というジンクスがあるのだが

 

ブラックウィドウ、ヴィジョンの死でそれが一層強まってしまった

 

師は私に向かって「アベンジャーズどう?誰がすき?」と聞いた時

ブラックウィドウ!」と答えた私を見て

あー、こいつほんと…と思ったらしいし

後半からヴィジョンもすき!と言い出したときは

あーー!またー!って思ったらしい

 

なので、私に推されている帯谷しゅん氏には是非気をつけていただきたい

 

 

エンドゲームは

「phase3までの全てを見た人が楽しめるための作品」なんだから

それだけ見るなんてぜひやめて欲しい

 

AVの冒頭の、初体験はいつ?みたいな

インタビュー飛ばして抜きどころさがすのとは

わけがちがうんだ

 

エンドゲームだけでなく

アベンジャーズをみるなら

ぜひ彼らがアベンジャーズとなる過程、そして活躍、葛藤

沢山のことを理解して見て欲しい

 

エンドゲームだけもう見ちゃった

って言う人は運が悪かった…

でも今からでも遅くない!

次の祭りは一緒に追いかけよう!

 

アイアンマン一作目からみてくるんや

 

Amazonプライムが安くてオススメやで