binary ghost

どこにでもいて、どこにもいない二進法の幽霊

endgame への道のり

 

24時間中、55時間は聞いていられる

美声王子で私の推し、帯谷しゅん氏が

ススメてくれた

アベンジャーズのエンドゲームを

見に行こうと思い立ったのが五月の頭

 

氏はリア友のべくし氏と

ネタバレありの感想、解説動画を出していたので

とりあえずそっちから見てみようと思っていたら

 

「らめえええええ!

ぬいちゃんMARVELシリーズ全く見てないなら

ネタバレ動画見ないで!!

せっかく見るならシリーズ全部見て

さらにエンドゲーム見てからにして!」

と言われた

 

 

あ、はーい(º﹃º )

 

シリーズ全部見たってきっと10本もないくらいだろうと

タカをくくっていた私は

安易に返事をしてしまった

 

倍以上あった

40時間を優に超える量だ

100時間残業してる私には中々のしょっぱい量だ

 

帯谷氏に「あの、すんげーあるんすけど」

って言ったら

「がんばってね!」と美声で返ってきた

 

 

お、おう

が、がんばる…

ひとつの動画みたいがために

映画20本以上か…きちーな

 

 

これは、俺という一人の孤独な戦士の

戦いと

時に赤ペン先生となり

時にエンシェントワン(後述)となり

私を導いた友人であり

師との記録である

 

ちなみに、まだエンドゲーム見てなくて

MCU全部見てない人で

見ちゃおうかな?って人は

この記事も見ないで欲しい

だってネタバレもしたいんだもん

 

一回ネタバレなしで書くことを試みたのだが

「きゃぷてんあめりか、おもしろかったです!

カーターさんが美人です!」

あいあんまん、おもしろかったです

ペッパーさんが美人です!」

マイティ・ソーおもしろかったです!

ジェーンが美人です!」

「インクレディブルハルクおもしろかったです!

名前忘れたけど黒髪の娘さんかわいかったです!」

クソみたいな感想になったのでやめた

 

 

私は口こそ悪いが意外と従順なのだ

帯谷氏、べくし氏の意向を是非汲んでほしい

 

みるじゅんばん

まだみていない、おともだちは

さんこうにするとよいよ!

なるべく駆け足でいくよ!

 

【1】アイアンマン

ものづくりが好きな

天才で大富豪で女好きなオッサン

トニー・スターク登場

有能な美人秘書、ペッパーさんが素敵

アイアンマンはヒーローなんだけど

魔法とか一切使えない

科学の粋を集められた

ハンドメイドニューヒーロー

 

隠せっつってんのに

記者会見でめんどくせーから

「ぼくがアイアンマンだ」っていっちゃうトニー

かわいい

 

【2】インクレディブル ハルク

緑の肌で、凶暴なヒーロー

(変身中の記憶ないからって暴れる暴れる)

これまた美人のヒロインつきだが

このヒロインは割とシリーズ全体でいうと

さっさといなくなる

トニー・スタークが陽キャだとするなら

完全に陰キャなかんじで

人々からもなんか怖がられてる化け物扱い

でもなんかハルクってやさしそうで好き

 

【3】アイアンマン2

後々、アベンジャーズとして活躍する

ローディが登場してくる作品

なんか戦闘がかっこよかった

そしてヤキモチをやくペッパーさん

とってもキュート

トニーとお似合いじゃん

くっついちまえよ

あ、やっぱり?なかんじ

 

【4】キャプテンアメリカ/the firsr adventure

チビで貧相、だけど信念があり愛国心があり

誠実でジェントリーな男が

有能なソルジャーになるテストで選ばれ

血清を投与された後に一人のヒーローになる話

 

薬のおかげで筋肉モリモリになるのだが

「背が伸びた」はワロタ

強くて気丈で美しいヒロイン、カーターさんとの

「運命の人を待ってる」のシーンは

私を虜にするには十分すぎた

博士が殺されたとき、無言で胸を人差し指でさし、絶命していくんだけど

「君はその心でヒーローに選ばれた」

「その心だけは変わらないでくれ」

と無言で伝えるいいシーンだった

 

【5】マイティ・ソー

北欧神話の雷の神様

ソーが主人公

突然のファンタジー色にびっくり

毛むくじゃら感にもびっくり

ヒロインがアホかっつーくらい

美人なのにもびっくり(ナタリーポートマン)

ソーの弟、ロキが敵で

ちょっとこの時はあんまりソー好きじゃなんかったかも

のちのち大好きになっちゃうけど

 

【6】アベンジャーズ

ついにきました!

師の言葉をかりるなら「1~5はみんなの自己紹介」

「そしてアベンジャーズは祭り」

その言葉通りです

既出の四人のヒーローと

私の大好きなブラック・ウィドウ

そしてホークアイが暴れ散らします

チームなんだけど組み立て感がまたいい

息もぜんぜんあってないのがいい

今思うとなんか初々しい

 

【7】アイアンマン3

尊大で自信家で身勝手なトニー・スタークという男の

弱い部分が見える作品

でもアイアンマン三部を通じて

トニー・スタークという男が大切な人を見つけて

成長していく様が見える

最後の花火がわりのシーンがおきにいり

ペッパーさんやっぱ好き

あとペッパーさんつよい

 

【8】マイティ・ソー/ダークワールド

なんとなくまだまだ、ソーにはこの時

惹き付けられなかった

前作の敵だったロキと共闘かな?

あ、そういうかんじなのね

ロキそういうの定着してくのね、というかんじ

 

 

【9】キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー

カーターさんとの約束のダンスは?

運命の人を待ってるんじゃなかったの!?

と愕然とスタートしたと思ったら

前作でラーメンで言うなら

あっさり野菜塩程度に死んだ、キャプテンの親友バッキーが

生きとったんかいワレェ

そしてお前やったんかいワレェ

な展開

それと、新しい仲間になるファルコンも登場

シリアスなんだけど面白かった

 

【10】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

単品でいうなら一番すき

コメディタッチで楽しく見られる

主人公クィル(スターロード)と

利害だけであつまった

美女ガモーラ、脳筋ドラッグス、しゃべるアライグマのロケット

ロケットの相棒で「あいむぐるーと」しか喋れない木のグルートと出会って

出し抜き会いながら、どつきあいながら

仲間になっていく

 

そしてこのガモーラ、サノスの娘でもある

 

【11】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

実質上のパート2、これほんとは

もっと後の作品なんだけど

ガーディアンズのみんなを好きになりすぎて

続けてみちゃった

これは先に見てもほかのシリーズに影響しないし

グルートが可愛すぎて死にそう

 

クィルの育ての親父で一作目ではどっちかっつーと敵みたいな扱いだったオッサンが

めっちゃ泣かせる

真の敵だったクィルのガチパパに仕える

マンティスが仲間に

この子もすき

みんながすごく愛しい

 

【12】アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

ワンダとピエトロ、めちゃくちゃ不気味な双子やんと最初は思ってたけど

あれ?ピエトロとホークアイのやり取りかわいいじゃん

ワンダつっよ!

おいホークアイ嫁も子供もおったんけー!

とおったまげた

最後、生まれてきた子に

ナサニエル・ピエトロの名前付けたの泣かすよね

子供が産めないナターシャ

ナサニエルって付けてもらったの嬉しかっただろうな

トニーはやっちまったな感もりもり

 

【13】アントマン

むしゅめがかわいい!

脇役の三バカがおもしろいwww

アントニーの死だけは

つらすぎた…

犯罪者あがりのヒーローって

めずらしいよね

 

【14】キャプテンアメリカ/シビル・ウォー

トニー・スタークとキャプテン

ヒーロー同士の対立

前作アントマン

スパイダーマン

ブラックパンサーが登場

 

正直ブラックパンサーだれ?感はあった

語り出すと長くなるし

ちょうどいい紹介がみつからねえ

難しい一作

 

【15】ドクターストレンジ

映像すごい!魔法つかいすごい!

エンシェントワンの戦闘かっこいい!

ほかの作品とは毛色がかわってて

とってもファンタジー

実はわたしはファンタジーは苦手なんだけど

これは映像がすごくてつい引き込まれた

堅物のウォンさん

のちのちストレンジと凄く仲良くなってて見ててほほえましい

 

【16】スパイダーマン/ホームカミング

MJ空気すぎたけど

かわいいピーターがたくさん見られる

なんかトニー・スタークになついてる

子犬みたいでかわいかった

よちよち歩きの小さい子が転んでうわぁーん!

ってなってるのを

手をかさず自分で立ち上がるのを見守る

「はじめてのおつかい」感すごい

そしてここらへんでピーターのかわいさを

味わってしまうとインフィニティウォーが

5倍つらくなる

 

【17】ブラックパンサー

事故死した父のあとを次いだ若き王が主人公で

ヴィブラニウムという世界一硬い

あのキャプテンアメリカの盾材料の産出国

ワカンダが舞台

主人公ティチャラの妹かわいい!

女戦士オコエさんがすき

見てるとワカンダ行きたくなるし

ワカンダフォーエバー!って叫びたくなる

まとまりのいい単体ってかんじ

 

【18】マイティ・ソー/バトルロイヤル

ソーがかわいくておもしろい

姉強すぎ

今までのシリアス調からいきなりのギャグおおめ

いつも裏切る弟のロキが今回ももちろん裏切る

でもなんかトムとジェリーみたいでかわいい

最後の方、なんというか

ソーが為政者らしくなるというか

立派になってくのもいい

 

【19】アベンジャーズ/インフィニティウォー

泣きすぎて鼻が痛くなる映画

大好きなキャラクターたちが次々に死んだり

消滅したりするので

見たあとサノスを一昼夜呪い続けた

愛する者を失わなきゃいけないという

ソウルストーンの出現条件えぐい

娘のガモーラを谷底にたたき落としたサノス

まじ許さない

 

ピーターみたいな年端もいかない子供が

こわいよスタークさん!死にたくないよ!

…ごめんね

って砂塵になるシーン見せるとか鬼畜かよ

アベンジャーズ初の「敗北」で終わる話

 

【20】アントマン&ワスプ

前作の過去話で出てきた、ホープのママを

救い出すために頑張るパパ

敵もなんだか可哀想なゴースト

基本的にアントマンがコメディチックなキャラなので

見ててほんわかすること多し

むしゅめやっぱりかわいい

主人公が人間らしくてすき

 

【21】キャプテンマーベル

残念ながら公開はおわってて

DVDもまだ発売してないので

私には見るすべがなく

解説してもらった

キャロルつよすぎ

 

【22】アベンジャーズ/エンドゲーム

今日見てきた

泣きすぎて瀕死

あらためてこれについては書く

こんな一口メモみたいなのじゃなく書きたい

でも、どう書けばいいか悩む

はっきりいってめちゃくちゃ面白い

 

【23】べくしちゅーぶ/感想ネタバレ動画前後編

https://youtu.be/JlRnf7uZDU4

 

正直にいうと

コレをみるために

アベンジャーズのすべてを見始めた

すべての祖となるもの

 

私ってば真面目ですごいとおもう

内容はもうわかりみがふかみ

 

としか言い様がない

わたしはこれをあと、79億9998回ほど

再生しなければならない

 

もう一度いっておくが私は真面目だ

 

そして、冗談が通じない

見た目ハルクで中身キャプテンなのだ