binary ghost

どこにでもいて、どこにもいない二進法の幽霊

はやく終息するといいね。

 

名言はしたくないが、ちょっといま訳あって

とある嫌疑がかかっているため外出が一切できない。

 

(察しろ)

 

ちょうど実家から

一人暮らしの部屋に戻ってからだったし

誰とも濃厚接触なんてしてないし

 

友人の双葉ちゃんとロックダウンについて

一応少しは準備しとこうか

買い占めにならない程度に備蓄しておこうよ、と相談した直後で

パスタや缶詰や米を買っといたのと

大概の支払い系のことはネットバンキングでどうにかなったので

大きな問題はまったくといっていいほどないが

 

「とにかく家の中にいる」と言うのが

意外と辛かった。

 

私はインドア派だし、にぎやかな場所が苦手だし

多くの人とうぇぇーい!ちょべりばー!ナウなヤングにバカウケー!

とか言いたい瞬間もないのだが

 

一人で気分転換に散歩に出て

コーヒーでも買ってベンチで日向ぼっこするなどの

シルバーでちょべりぐで枯れた趣味がある。

(訳:無趣味の徘徊アラサー)

 

お気に入りの公園があるのだが

そこにいると

おさんぽわんわんや、お昼寝にゃんこさんや

フラフラしてる野良タヌキなどが見れるのだ。

まじあいつらきゃわいい。

 

まぁタヌキはさすがに一回しかみたことないが。

 

家から徒歩五分もないそこにも行けない暮らしが何日も続いていて

名作シザーハンズに出てきたジョニーデップのような気持ちでいる。

 

(手がハサミの主人公で、大好きな女の子を抱きしめたいが

抱きしめたら傷つけてしまう…とかいう

なんか美しくて悲しいお話らしい

私は大学生のとき彼氏んちで見たのだが

ジョニーデップの顔色がすごい悪かったことしか覚えていない)

 

理由を知る友人が可哀想に思ってか

暇そうに普段以上にショボくれている私を見かねて

ネット経由で今やってるゲーム画面を見せてくれて

ダラダラと雑談に付き合ってくれたりするが

 

毎年この時期は日本にいるなら

お弁当つくっておやつを持って

花でも見ながらゴロゴロするので

 

「人を殺すことになりかねんから

今年はそれも断念」なのだ。

 

 

疑いが浮上した最初の日は

「私が浴びたシャワーの下水を、下水道にいる人が浴びて

感染させてしまうことはないだろうか…!」

とか混乱で何もかも怖くなって

風呂にも入れず濡れタオルで5454していたのだが

 

双葉ちゃんの

「下水道にいる人ってなんだよwww

誰だよwww

そこまでの感染力あったらもう日本中かかっとるわ」

という一言で、風呂には入れている。

 

風呂はいい…

一時的にだが非常に気分がスッキリする。

 

ご覧のあなたが風呂に入ったことがあるかは知らないが

入ったことない人は是非入って見ると良い。

 

しかし、何を食べても味も匂いもしないので

食事はどちゃくそつまらない。

 

塩をダイレクトに舐めても

「ほんのり塩を感じるかな?程度」なので

何食っても面白くないし

なんなら食事も嫌になってくる。

 

私が武田信玄なら、長年のライバル

上杉謙信に塩を贈られたとしても

やっばwww

上杉謙信なんか白い粉贈って来たんですけどwww

イミフまじきもwww

なにこれ片栗粉?小麦粉?覚せい剤

こんなもん寄越すくらいならわたパチ買ってこいよwww

 

あれ?わたパチに味がしない!ふしぎ!

 

 

とか言っちゃいそうだ。

上杉っちごめんな。

 

 

そうなってくると、もう

一日中YouTube見ながら

布団かぶって横になるくらいしかないのだが

 

お気に入りのチャンネルのものは

全て見てしまったし

暇な俺様のために毎日ライブ十時間くらいやれー!

猫飼ってるやつは全員俺にみせろー!

とも言えないため

(でも人が話してるの聞いてるだけでも楽しいです

ライブ配信者様ありがとうございます)

 

「おそといきたいなぁ…」と、呟き

しょぼしょぼするしかないのだ。

 

 

昨日も電話で話していた双葉ちゃんに

「お外いけないのだけがつらい」と漏らしたら

 

心底不思議そうに

「なんで?」

と、聞かれた。

 

だって…散歩すらできないんだよー

コンビニでコーヒーでもかってさ

季節のお花とかみたいじゃん。

 

「え、コーヒー買ったら家で飲む

わたし家にいるのちょうすき。

 

むしろ新しいゲーム買ったから仕事強制的に休みこないかなと思ってる」

 

 

愚痴る相手間違えたぜ。

あんた強いよ。

この人年単位でロックダウンになって

日本のロックダウンが

外に出てるの見つかったら射殺とかでも

問題なくこなせるわ。

 

でもまぁなんか

まだ疑われてる段階なんだし

ひどいことにもなってないし

こんな堂々と家で引き込もれることも

そうそうないんだし

人にうつしたらやだし

大人しくしとこう。

 

クロと判明しちゃった人なんて

きっともっと辛いよね。

あの国民的大スターが亡くなったことで

恐怖だってあると思うし

疑いすらかけられてない人だって

不自由な生活強いられてるしさ。

 

あなたさまはどうですか?

気分が落ち込んだ時こそ

シャワーでもあびて

YouTubeライブでも見て

ちょっとだけ楽しい気分探してくださいね。

 

私は味覚がないことをいいことに

普段なら絶対食べない激辛カレーをつくり

ムシャムシャしてみました。

 

味はしないけど

食道はちゃんといたくなるで

あれ、気をつけろよwww

 

 

現場からは以上です。

 

※私と同じく

疑いはかかってるけど確定ではない方へ。

 

すぐ検査したいお気持ちは充分わかりますが

慌てて病院に駆け込んでも

検査に行く道で人にうつす可能性

また、本当は罹患していないのに

わざわざ疑いの多い人がいる場所にいって

もらう可能性もございます。

 

まずは、どうぞ悲観なさらず冷静に。

 

検査もこなせる数に限りがあり

「奪い合えば足らず、分け合えば余る」

なのではないかと思います。

 

医療関係者様たちの疲弊も

ものすごく溜まってきてると思います。

 

お住まいの自治体が開設している

相談センターへ相談し

指示に従いましょう。

 

人様にうつさないことも

感染拡大を食い止める

有効な戦い方ですよ。

 

楽観視していいことではありませんが

なるべく冷静に

想像力をもって臨みましょうぜ。

 

とくに自分に言い聞かせたいことですが

「ちょうどよく怖がっていきたい」ですね。