binary ghost

どこにでもいて、どこにもいない二進法の幽霊

話題のあいつ

 

 

A「ねぇ、次の元号ってなに?」

B「しらない」

C「ワイもしらない」

私「まだ発表されてないっしょ」

A「いつ発表されんの?」

私「しらない」

 

我々は、世相に疎いし

一般常識にすら欠く場面が往々にしてある

 

一日中ビルと呼ばれる石棺に軟禁されて、四角いボタンをポチポチする

尊くも儚いお仕事をしているせいもあるが

その業界が

 

「協調性がないやつが多い」とか

「自殺率が高い」とか

「出会いなんて皆無」とか

社畜」とか

「テレビ持ってない率が異様に高い」とか

そんな界隈なせいもある

 

故に流行などにも、とんと疎い

 

テレビ持ってなくて、出会いもなくて

協調性もなくて、自殺がよく頭をよぎり

会社に飼い殺されながら生きてる畜生どもが

流行など追うはずもない

 

だいたい、我々こそがオンスケに乗れてるかどうか

シェットランドシープドッグに追われる羊さん達のように

常に追われている立場であって

流行なんていう風説など追っている暇などないのだ

 

中には「流行を追うことすら罪」と捉え

スーツ以外は高校の時の文化祭で

クラスのみんなでお揃いで作った「B組みんな仲良しTシャツ」と、ヒートテック

イオンで購入したスウェットしか持ってないようなやつまでいるし

 

この前カラオケで米津玄師を歌おうとしたら

「だれ?徳の高いお坊さん?

最近のカラオケは説法まではいってんの?」と

真顔で聞かれたりもした

 

寺生まれでもTさんでもない私がカラオケでわざわざ

経を読むと思われたのも心外だが

彼女がガチのテンションで聞いてきたので

バカにすることもできず

その場はニヒルに微笑んで置いたし

米津玄師を歌うのはやめてあいみょんにしておいた

 

こんなイカれたメンバーなので、話題も

全くもってして、おしゃれではなく

一番ホットな話題といえば

「天気」「気温」「昼飯何を食うか」くらいだ

 

窓から空を見あげればソースはすぐそこにある天気の話題

 

「体感」でしか語られることがないので

適当ぶっこいてりゃ暑かろうが寒かろうが許される気温の話

 

「人肉食べたい」とか「黄金が食べたい」とか

マニアックなチョイスさえ避ければ

誰とでもポップに会話の弾むランチの話

 

腹を割って特殊性癖について語ったり

人間性出がちで地雷も多い恋愛観語ったり

そんな面倒なことせずとも

なんとなく成立してしまえるこの話題は

とても重宝する

 

因って我々は、この三つの話題を

スルメイカのように毎日噛んで噛んで

金沢の金箔職人のように叩いて延ばして広げて嗜んでいる

 

そんな時、降って湧いたのが

前述の「元号」の話題だった

 

 

A「明治、大正、昭和、平成だから

MとTとSとHから始まるものはなさそうだね」

B「思い切ってX元年」

私「思い切りすぎてなんの略かわからない」

B「私もわかんない、X-Menとか」

私「私ら平成ベビーとか言ってバカにされたけど

X-Menベビーって言われるのかっこいいから却下、むかつく」

 

C「俺、ギリ昭和だもん、もうそんなのどうでもいい」

D「やられた側はいつまでも覚えてるもんなのよ、いじめと同じよ」

 

私「そう、言った側が冗談のつもりだったとかタチが悪いわよね

冗談なら冗談で面白いこと言ってみろと半日問い詰めたいです」

 

D「冗談のつもりでしたがスベりました、腕もないくせに他人をいじろうとしてすみません、ならわかるけど

これ冗談なのにわかんないのー?みたいなタイプむかつくわよね

だいたい独りよがりなセクロスすんのよ」

 

私「そういうのと一戦交えたことがないので最後の以外はわかります!それ!

謝ってるのかと思いきや、こっちにダメ出しかよ!

お前が謝罪をしていて私が謝られてたはずなのに

え、私たち…いれかわってる~~~!?

みたいな前前前世からやり直して欲しい人いますよね

まじ時間でも逆行してやり直してきてほしい、未来で…まってる…!!」

 

D「細田守新海誠結局どっち好きなのあんた」

私「別にどちらも、強いていえば奥華子

D「監督から離れんなよ!」

私「じゃあ今敏!!」

 

B「ぬいちゃん、Dさん

そろそろお昼近いですけどどうしますー?」

D「なんか雨降りそうよね」

私「私、お弁当作ってきちゃいました」

B「じゃあ、寒いし近くのコンビニでササッと買ってみんなで中でたべますー?」

D「そうしよそうしよ」

 

元号の話してても

私達は、天気、温度、ランチから

離れられない