binary ghost

どこにでもいて、どこにもいない二進法の幽霊

あの子は地雷ちゃん

 

「自信」て、難しいものだと思う

 

なにかしらに裏打ちされたものであれば

まぁいいと思うのだが

何の根拠もない自信は

往々にして人の鼻につくであろうし

かといって謙遜しすぎたり

自信が無さすぎたって

人を不愉快にすることがある。

 

私は、一周回って結局ネガティブ

というタイプで

時々友達にネガティブすぎる!と

怒られたりもするため

 

「まずは自信を持っていいと

自分を許せるくらいのものを持ってみよう」と思い

いま、それを探している。

 

あこがれてるのは

筋肉隆々のハルクみたいなマッチョなのだが

私の容姿があそこまで仕上がるには

「来世に期待」か「組織に改造されて手術中にうっかり室伏広治さんか吉田沙保里さんの細胞が紛れ込む」しか

可能性を見いだせないので

今はとにかく自分にも可能なことを

闇雲に探すしかないのだ。

 

そんな時「どうやってそんなに自信を手にいれたんですか」と

聞いてみたい人を知った。

 

その人は仮に「まいんちゃん」としておこう

私の「友達の友達」で

ホラーや都市伝説なら、そいつが出てきた途端に

「嘘乙」となるヤツだが

残念ながら実在する。

 

ちなみに私は彼女のことを普段は

「地雷ちゃん」と呼んでいる

でも「まいんちゃん」の方が可愛くていいかなって。(いらぬ気遣い)

まるで懐かしのクッキングアイドルのようじゃないですか。

 

 

まいんちゃんは彼氏のスマホは逐一

奪い取ってチェックして

どこにいるか、何をしてるか常に把握し

休日はSNSで自慢できる所につれまわし

(もちろん彼氏の金で)

単なる業務連絡で彼氏と連絡をとった

私の友人のスマホまで履歴を漁り

 

朝夕、彼氏に車で送り迎えさせて

彼氏が送れない時は

バスを待たせて彼氏とダベり

みんなを盛大に待たせる割には

他の人のせいでバスが遅れると容赦なく文句を言う

 

それだけでもちょっと

西太后の生まれ変わりかな?

って思ったけど

 

まいんちゃんは女としての自信もスゴい。

 

偶然再会した小学校の同級生の男性は

当時も今も自分を狙っている!と

避けまくり(かわいそう)

 

宗教の勧誘に声かけられただけでも

三人組にナンパされちゃってこまっちゃーう

が発動するという自信の権化ぶり。

 

この勧誘の人、高校生三人組だったらしく

「今時は高校生までナンパするとはねwww」

ってのを一方的に私の友人に

送り付けてきていたが

まいんちゃんの傍には別の友人(男1女1)もいて

男連れのアラサーをナンパする男子高校生なんかおる?

というのが、私と友人の共通の見解だった。

 

それでもナンパだと言い張る彼女に

いくつかの質問をしてみたら

男の同行者のほうは

〇〇経典みたいな本を男子高校生からもらっていて

女の同行者のほうは

「ナンパだ」とは一言もいわなかったそうだ。

 

そりゃそうだろう

間違いなく大きめの駅で必ず2,3人一組で

声掛けてくるやつやん

〇〇教徒やん

 

宗教やん

それがナンパだというなら

ワイもめちゃくちゃナンパされまくっちゃってこまっちゃーうとか言うわ

今からすぐ言うわ

 

こういうのが毎日なので

私の友人はもうゲッソリだが

正直にいうと

「なぜここまで自信があるのか」においては

ちょっと尊敬してるし

なんなら秘訣を教えてほしい。

 

あと宗教の勧誘をナンパと信じられる強さ

割と欲しい。

 

でもとりあえず

まいんちゃんといるだけで

友人がみるみる疲弊していくので

 

「距離とったほうがいいよ」とは

毎日言っている。

 

彼氏は好きで付き合ってるのだから

まぁ勝手にしろと思うが

さすがに逃げても断っても

毎日自慢たれ流されて

都合よく付きまとわれている友人は

気の毒としか言いようがない。

 

自分だったら、そんなの別に

仲良くする必要どころか

嫌ってもらえたほうがいい、とばかりに

「オデ、オマエ、キライ」と言ってしまうが

 

友人はお人好しというか

まぁ、期間限定の付き合いだし

ということで、我慢している。

 

友人の胃に穴があかないことを

祈るばかりだ。

 

【結局】

ちょうどいい程度の自信て

よくわかんない